年末大掃除

PR

 

クリスマスも終わり、今年もいよいよ年末か近づいてきましたね。

 

筆者の家は物を集めるのが好きなため、部屋が散らかりやすく、掃除も大変です、、。

年末の大掃除といえば12/31ですが、1日では終わらないため、毎年1週間くらい前から掃除をはじめます。これはこれで分散して掃除できるため負担が少なく気に入ったやり方なのですが、、。

 

ここ最近ミニマリストの方の考え方を学ぶ機会があり、少し意識が変わってきました。

そもそも持ち物が少なければ部屋が散らかることもなく、それ以外にも持ち物を減らすことの利点について学ぶことはこれまでにもあったのですが、ここにきてやっと、「むしろ物を減らすべき!」と大きく意識が変わってきて、今度こそスッキリした部屋で快適に生活したいという思いが強まってきた次第で。

 

部屋の中に物が散乱していると、それが視界に入るたび注意がそれたりして、疲弊したり行動のパフォーマンスが下がるということがあるそうですね。

 

メルカリなどで転売したりということもしましたが、モノによっては売価のワリに送料手数料がかさんで、手間や時間もかかるという問題もあったり、、。

メルカリの取引きが楽しいときもあるんですが、気持ちの余裕がないときは、思いきって一斉買取りサービスをお願いすると、一気に片づいて負担も少なく気持ちもラクです。

 

ミニマリストの道には程遠いですが、日々のパフォーマンス向上のために、モノの少ない生活を目指します。

 

環境整備、大事ですね。