英語学習

英語の資格にはいくつかあります。

 

中でも就職を意識したときに頭に浮かぶのはTOEICですが。

TOEIC満点とると、英語圏の国で生活するのに支障のないレベルだと何かで読んだことがあります。就職で活かすとなると、外資系、海外企業と取引のある商社、その他企業で海外の部署に配属されたときとかですかね。

 

英語を活かした職業はなかなか難易度が高いイメージが個人的にはあるのですが、以前或るフリーターの方がTOEIC満点取得して、外国人観光客の旅行ガイドのお仕事を個人ではじめられたという本を読みました。個人で仕事をはじめられてしまう!旅行好き・人との交流好きな方にはいいですね!

 

TOEICもさすがにそこまでの高得点になると、派遣会社によっては翻訳のお仕事を紹介してくれる会社もあるようです。

 

そういえば、英語の資格にも『通訳案内士』という国家資格があり、最難関に位置づけられています。試験内容には英語だけでなく、日本の地理や歴史の知識も問われます。

 

英語を活かして即仕事と考えなくても、英語が抵抗なく読めると、情報量が違ってきます。ネット社会なので、世界中のサイトに簡単にアクセスできるからです。