脳トレ

2020年から小学校でプログラミング教育必修になったようですね。

学習教材として「マインクラフト」というゲームが使われている

ところも多いとの情報を目にしました。

 

マインクラフト・・名前だけは前から耳にしたことがあったのですが、

なんでも今ランキング一位の大人気ゲームらしく。

昔のレゴのオンラインバージョンのような、ブロックを積み上げて

世界を作っていくタイプのゲームのようですね。

 

さて、このマインクラフトの前はテトリスというゲームがランキング一位

のゲームだったようです。テトリスには自分も一時期かなりハマって携帯にかじりついてプレイしていました笑。

 

テトリスなのですが、調べたところ、最初はベトナム戦争の兵士達の間で大流行

したとか。テトリスというゲームにはPTSDの症状を緩和するという研究結果

もあるみたいです。

 

テトリスPTSD効果について当時は知らずにプレイに没頭していましたが、

実はこれに限らず脳トレに関するドリルやゲーム、脳科学の本がわりと大好き

です笑。

 

任天堂3DSであった、川島隆太教授の『鬼トレ』にもかなりお世話になりました。

脳トレは効果ないという話をする人もいますが、個人的には昨日一昨日の記憶を以前より思い出しやすくなったり、頭の回転が速くなったりと効果を実感できることが結構ありました。最近はご無沙汰していますが、先日部屋の片づけをしていた際に脳トレドリルを発見し、手元に置きつつ近いうちに暇を見つけて再開したいと考えているところです。

 

ゲームやドリルに頼らずとも、日々の家事など、脳の前頭前野という部分を鍛える方法

はあるようですね。前頭前野を鍛えると感情抑制をしやすくなったり、いろいろ良い効果があるようです。家事などが面倒と感じるときも、それをすることで脳が鍛えられていると思うと楽しくなってしまいます。